2019-08

ブラキシズム

マウスピース(ナイトガード)

噛む力で歯が割れたり、歯ぐきがやせたりします。 寝る時にマウスピースを着ける方が増えています。
入れ歯

往診に行って考えた

口腔ケアステーション鈴鹿から依頼があり往診に行ってきました。 高齢の認知症の方で入れ歯の調子が悪いみたい。意思の疎通が難しく、本当の所はわからない。 お口の中を拝見すると、歯ぐきに傷などはなかったので一安心。 少...
雑記

8/28

今日の買い物 世界最強の歯科保健指導 中巻 動物の歯の話など、なかなか興味深いが、世界最強とまでは…
雑記

8/27

今日のおやつ ショーソン オ ポム +スーパーカップ アップルパイにバニラアイスを挟んで食べるのがケーキ屋さんのおすすめと聞いて。
雑記

虫歯、全国平均上回る

情報源: 虫歯、全国平均上回る 学校現場、対策に遅れ | 伊勢新聞
講習会・セミナー

生涯研修セミナー

三重県歯科医師会館にてセミナー。 講師の先生はいません。愛知県会場からのライブ配信です。家で受講したいな。 ◇ 乳幼児や高齢者の口の機能、認知症の方の口腔管理について勉強。 超高齢化社会にむけて、認...
雑記

刈り

朝晩はめっきり涼しくなってきました。 稲刈り。 草刈り。
雑記

水道備忘録

鈴鹿市上下水道局の方がみえて、水道の本管を通すので繋ぎ変えてはと勧められる。 別に困ってないのでそのまま使うことにしたけど、今度本管につなぐときは費用がかかると言われた。 以前は近くから引けないと言われ、10年前に何百万円で自...
公衆衛生

8/22

午前中は高校に。文化祭での歯科保健指導について保健の先生と打ち合わせ。 歯科検診で問題があっても、歯科医院を受診される生徒さんが少ないので、かかりつけの歯科を作って受診するように、また、高校までは歯科検診がありますが、進学や就職され...
雑記

8/21

お昼からは雷雨に。荒天の中、来院くださった皆さま、ありがとうございました。
Call Now Button
タイトルとURLをコピーしました