2020-10

雑記

口の中を触らないでください

お口の中には細菌やウイルスが存在します。口の中を触った指で、他のいろいろな所に触れると、そこから他の方に感染を広げる場合があります。 気になる所を指で教えてもらうのはわかりやすいのですが、院内感染予防のため、お口の中を触らな...
雑記

10/25

歯科技工

微調整

型取りしてから装着するまでに歯がわずかに動くことがあり、型取りした模型上で作られた装着物をお口の中で微調整する必要があります。 ほんのわずか20~30μmが気になったので、歯科技工士さんにはご迷惑をおかけしますが、かぶせ物を...
雑記

レセプトオンライン請求ネットワーク初期設定

午前中はPCと格闘。レセプトオンライン請求のネットワークの初期設定。 フレッツ光ONU --- ルーター --- オンライン請求・資格確認用PCを有線LANで接続。 操作手順書どおりにやっても「モデム(またはほかの接続...
雑記

オンライン資格確認利用申請

健康保険証をオンラインで確認するシステムを2021年3月からの運用に向けて準備中です。
雑記

口内炎の原因は?

口内炎がよくできるのですが原因は?と質問がありました。 口内炎の原因ははっきりわかっていません。ビタミン不足、睡眠不足などによる免疫力の低下、口腔内清掃不良、歯や入れ歯が当たることによる傷などが、関係していると言われています。 ...
雑記

10/14

鈴鹿歯科医師会の理事会。フェイスシールドとアイソレーションガウンを支給してもらいました。
雑記

いせてつグランプリ

F1の決勝が行われる予定だった今日、いせてつグランプリに行ってきました。 御朱印帳ならぬ鉄印帳が人気のようです。懐かしくてチョロQ買っちゃいました。
雑記

鈴鹿市高齢者在宅訪問歯科健診

鈴鹿市高齢者在宅訪問歯科健診へ。 猫ちゃんがお出迎え。と思ったら野良猫だそうです… 今日健診に行った方はお二人とも90歳近くで、要介護の方とはいえ、お元気で気も若い。 こちらが元気をもらって帰ってきました。
雑記

10/1

いい天気。入道ケ岳に登る。 椿とりめし折 頂上でいただくとりめしは最高。 伊勢抹茶ソフトクリーム 下山してからのソフトも癒やされます。
Call Now Button
タイトルとURLをコピーしました