2023-05

雑記

5/20

1年以上かけてようやくかかったけど、糸が切れてアオリイカのお姿を拝むことはできませんでした。 来年には釣れる! 予定。
ブラキシズム

知覚過敏

暑くなってきて、冷たい飲み物がおいしい季節になり歯がしみる方が増えてきました。 歯の知覚過敏は、歯が外部刺激に対して敏感に反応する状態を指します。 冷たい物や熱い物、甘い食べ物、または歯を強く噛むなどの刺激によって、短い間に鋭...
院内感染対策

滅菌

開業時から使用している高圧蒸気滅菌機が蒸気&水漏れ。14年半お疲れ様でした。 高熱に耐えられる器具はすべて消毒してから滅菌しております。121~132℃で診療日は何回も滅菌します。滅菌とはすべての微生物を対象として、それらを...
雑記

薬と毒は紙一重

大阪の毒展へ。動物・植物・微生物・鉱物・人工物など、いろいろな毒が紹介されてました。 あれ?見間違いかな?いつも飲んでるのが毒として紹介されてる… 毒まんじゅうゲット。
雑記

5/12

外灯を一部センサーライトに替えてもらいました。
メインテナンス

学校検診

学校歯科健診へ。昨年むし歯だった学生さんも治療されているようで安心。 むし歯は少なくなっていますが、歯肉炎のある学生さんが多い。 むし歯のように痛くならないので、問題ないと思っているかもしれませんが、1年に1~2回は歯科で清掃...
往診、訪問歯科

5/10

午後からは久しぶりに病院に往診へ。定期的な口腔内清掃を希望されてる方ですが、コロナのせいで立ち入りを制限されていたようです。 キャップにフェイスシールド、ガウンとフル装備。まだまだしっかりと院内感染対策されております。
雑記

5/8

風の強い中、来院くださった皆様ありがとうございました。 GW明けということもあり、お電話も多くいただきましたが、予約が混みあっており申し訳ありません。 本日より新型コロナウイルス感染症が5類感染症へ分類が移行されましたが、ウイ...
雑記

5/6

5月の診療開始。今月もよろしくお願いします。
雑記

5/5

Call Now Button
タイトルとURLをコピーしました