2022-09

雑記

9/28

今日の頂き物 太秋柿 さくさくした甘い柿。ありがとうございました!!
根管治療

学術研修会

歯の神経を残す重要性について再認識。 神経を取った奥歯は割れる確率が健康な歯に比べて7.4倍になるので、かぶせ物をして歯の破折を防ぐ必要があります。
雑記

9/22

フェルメールは最後に1点だけ… 最近の技術で隠された絵を復元したとのこと。絵を買った貴族が絵を改造することはよくあったみたいです。
雑記

口内が不健康な人は認知症のリスクが高まる

雑記

9/18

熱はないけど喉が痛かったので、念のため検査。
虫歯

むし歯の治療後

歯の治療の後は、かみ合わせがおかしくないか、しみたり痛んだりしないか、尖ったりざらついたりしてないかを確認しています。 麻酔して治療すると、感覚がなくなるので麻酔が切れたあとの調子を確認しています。 特に型取りした場合は、歯が...
虫歯

むし歯治療

「むし歯を治療しなくていいのですか?」と言われることがよくあります。 上の図はイメージですが、むし歯かむし歯じゃないかどこで治療するか、しないかをはっきり区切ることはできません。 全く問題ない健康な歯は...
雑記

9/8

雑記

9/4

根管治療

9/2

歯の神経を治療する場合、微細な電気抵抗で歯の長さを測って歯根の先まで清掃する必要があります。 ぶつけた歯などは、電気的な計測ができないことがよくあり、 器具を入れてレントゲン撮影し、パソコン上で補正計測して歯の先まで充...
Call Now Button
タイトルとURLをコピーしました