2011-05

歯周病

歯周病と関連する病気

5月の診療も終わり。 今日は3人目の8020達成した方が来院されました。 NHK きょうの健康を観る。 今週は歯周病の特集。
雑記

8020

8020 (ハチマルニイマル) 運動とは、 80歳になっても20本の歯を保とう! という運動です。 萬代歯科では何人の方が達成されているかな? と、調べてみる。 最近はカルテもコンピュータ管理なので 検索もカンタン。 … お2人。_...
虫歯

ドックベストセメント

新大阪へ。 屋根のない所は100mほどしか歩いてませんが、 雨が強く、かなり濡れました。 ◇ 歯を削らない、痛くない、むし歯治療のセミナーに出席。 むし歯をほとんど削らずに治してしまうという Doc's Best Cement (ドッ...
歯周病

歯周病予防

インプラント、親知らず、顎関節症と 口腔外科的な処置が多かったので 少々疲れました。 ☆ 日本歯科医師会 テレビCM 歯周病予防
雑記

昆布のヌルヌルは・・・

昆布から抽出したアルギン酸ナトリウムは 水で溶くと、固まる性質があるので、 歯型を採るのに使われます。 ちなみに、ダシは効いてません。
雑記

休日

なぜか、診療所は木曜日は休み。 昔からですね。なんでだろ。 週の真ん中に休みがあるのは助かります。 最近は委員会の仕事が多いですが、 今日はゆっくりできました。
雑記

咬み合わせ

今日の最終の診療は、 ブリッジのかみ合わせを慎重に調整していたので、 少々時間が長くなってしまいました。 誤ったかみ合わせで使用して頂くと、 歯を傷めることになるので、手が抜けません。 お疲れさまでした。 今日の一献
口腔外科

唾石

尿管結石や胆石のように、 唾液の出る管に結石ができることがあります。 これを唾石(だせき)といいます。 大きくなって症状がある場合は、摘出が必要です。 自然に石が排出されることもあります。
雑記

雨の1日

足もとの悪い中、 来院くださりありがとうございます。 アドバイス通りに、お口のケアをしてくれる方が 増えてきたので、ちょっと嬉しい。
講習会・セミナー

人生カレンダー

雨の栄。 経営のセミナーに参加。 そこで渡されたのは… カレンダーです。この先100年分の。 仕事を引退する日、人生最後の日を記入するようになってます。 目標を持って、日々を行動する事が大切ということを、 あらためて教えて頂き...
Call Now Button
タイトルとURLをコピーしました