拡大鏡

ODYSSEY WIDE

いつも使っている3倍のSurgitel。

micro ODYSSEY

フレームとLEDライトを替えてみた。

ICHIRO RADAR PATHR SIGNATURE SERIES (ASIAN FIT)

これにしようかな、とも思ったけど、
ちょっと遊びすぎか。

LEDライトも小型・軽量化。
ずっと使うモノなので、ダウンサイジングしてみました。

LEDライト

3倍と6倍のルーペを使っていて、
ライトを3つ持っていたので、
1つを先輩の先生にお譲りしました。

マイクロスコープもいいのですが、
たいへん高価で保険診療ではちょっと使いづらい。

拡大鏡も高価ではありますが、機動性が良く
1度慣れてしまうと、もう使わずに診療できません。

ライトを付けるとまた別世界。
よく見えるので診断・治療の精度が向上します。

4/9

歯科用ルーペ(拡大鏡)を使い始めて1年ちょっと。

LEDライトもすべての診療で使用しているので、
充電を忘れてしまうと大変。

予備の充電池を友人から送ってもらった。
継ぎ足し充電しなくてもよくなったので安心。└◎◎┘

拡大鏡+LEDライト

拡大鏡に取り付けるLEDライトシステムを購入。

診療台に付いているライトは、
どうやっても口の中に光が当たらない場所があります。

鏡で光を当てて診療したりするのですが、
ドリルや水を吸う器具などとの兼ね合いもあり、
なかなか難しいのです。

これなら見ている部分に光があたるので、
より精密な診療が可能になります。

LEDライトは思っていたより明るい。

「チョウチンアンコウみたい」と言われました。
「医龍みたい」と言って欲しかった…

Loupe

拡大鏡を試用させてもらってます。

よく見える・・・

だけに、目が疲れるような感じがします。
目の負担は減るらしいのですが。
慣れればいいのかな?