2012-05

雑記

学術委員会

津で委員会。
口腔外科

口腔外科

今日は、歯科衛生士さん1名が有給休暇で 予約の方も少なめでした。 が、 歯根の先に溜まった膿の袋(歯根のう胞) を摘出したり、 親知らずの周りの腫れた歯ぐきを 切除したり、 (姑息的な治療です。 最終的には抜歯しないといけません。) ...
雑記

5/29

またまた目まぐるしい天気。 晴れ→雷雨→晴れ→雷雨→夕焼け。 診療は、歯根の治療が5連続で 機械を使っていても、さすがに疲れました。
雑記

5/28

晴れのち雷雨。 土砂降りのなか来院くださり ありがとうございました。
雑記

5/27

鳥さんの落とし物で、 階段やスロープが汚れてるので、 カーマホームセンターで、 アイリスオーヤマの高圧洗浄機を買いました。 水道の蛇口の形状によって、 ホースが繋げなかったりするのでご注意を。 意外と土や砂埃で、 気づかないうちに...
歯周病

5/26

歯科衛生士さん向けの本で、 歯周病の治療について勉強。 成人の80%が歯周病といわれてます。 歯科衛生士の知識・技術の向上により、 より多くの歯が救われるでしょう。
雑記

5/25

鈴鹿歯科医師会の書類が届く。 この封筒は もうちょっと何とかならんものか……… まあ、昔の物ですが。 ◇ 今日の一杯 専用グラスだと、きっちりピッタリ注げるのが 気に入ってます。
雑記

5/24

今日のおやつ お味は…
雑記

5/23

虫歯

見た目ではわからないむし歯があります

一見、なにも問題なさそうな歯ですが・・・ レントゲンを撮ってみると、 大きなむし歯が。 (黒い部分です) 歯と歯の間から虫歯になって、 歯の神経の近くまで進行していました。 見た目だけではわからない、 レントゲンでみつけられ...
Call Now Button
タイトルとURLをコピーしました