2010-11

雑記

11/30

11月も終わり。 開業して丸2年。 通院してくださった方の健康に 少しは役立っているかな。 より多くの方々に 歯の大切さを分かって頂くために まだまだ頑張らないと。
口腔外科

顎関節脱臼

アゴがはずれることを顎関節脱臼といいます。 口が閉じれなくなるので、 食事したり、話にくくなります。 多くの場合、外れやすい方は戻しやすいです。 口腔外科の研修医時代に学んだ整復術が ひさびさに役に立ちました。
雑記

11/27

前の道路で事故が多い。 見晴らしのいい直線道路ですが。 お気をつけください。
雑記

11/25

  今日のGAME
講習会・セミナー

11/24

鈴鹿歯科医師会の医療安全講演会へ。 強毒性の鳥インフルエンザのパンデミックについてと、 歯科衛生士さんの診療補助について。 歯科衛生士は歯科医師の指導のもとであれば、 常識的な範囲内(?)であれば、 どんな診療行為をしてもOKとのこと。...
雑記

11/23

歯の神経が枝分かれしている所まで キレイに薬が入ったので記念撮影。 数十分から1時間かけて、歯根の掃除をしても、 100~200円にしかならないことも。 保険のルールだから、仕方ないのですが 正当な治療費にしていただきたいものです。
雑記

PPK

不健康期間という言葉をご存知ですか? 平均寿命-健康寿命=不健康寿命で、 日本人なら 男性 77.9歳-71.4歳=6.5年 女性 84.8歳-75.8歳=9年 人生の8~10%を不健康な状態で 過ごさなければいけないのです。 そして...
審美歯科

11/21

審美歯科セミナーのため、名古屋に。 オールセラミック、ハイブリッドセラミックなどの 審美歯科についてだけでなく、 健康な人生を過ごすために、 歯を残すこと、歯を削らないことの大切さを 教えていただきました。
雑記

祝グランパス初優勝!!

大学時代には練習場に行ったことも。 ベンゲル監督の時は特に応援していたっけ。 グランパスの歴史はこの人抜きでは語れなくなりました。   今日の一口 カヌレ ドミニクドゥーセ(鈴鹿市南江島町) レトロバゲット(フランスパン)もおす...
雑記

ホワイトボード

ちょっとしたことを忘れてしまうことがある。 目につく所に書いておけるホワイトボードが便利。 けど、ホワイトボードが置くのがジャマなので、 壁面をホワイトボードにしたいと思ってた。 IdeaPaint がいいけど、時間と費用がかかるので、...
Call Now Button
タイトルとURLをコピーしました