2010-01

雑記

1/31

今日の一口 なんとなく止まらない美味しさです。   今日のDVD 細部までこだわり抜くMJの姿勢を 見習いたいものです。
口腔外科

粘液のう胞

粘液嚢胞 - goo ヘルスケア 唇や舌、頬の内側にできる、 数ミリのプクッとしたできものです。 放置して治ることもしばしば。 治らなかったり、再発するようであれば、 切除しましょう。
虫歯

根管治療

虫歯が深く、神経が痛んだ場合や、 歯の根っこの先が化膿した場合に、 歯に穴をあけて、歯根の掃除をします。 もともと神経が通っていた管を、 針のような道具で清掃し、 きれいになったら、薬を充填します。 前歯は歯根の数も少なく、見やすい...
雑記

1/28

参拝のキップが余っていたので、伊勢参りに。 そろそろ花粉が飛んでいるような。
雑記

1/27

”そこが知りたい 特捜!坂東リサーチ”を見る。 今日は鈴鹿の特集。 まだ食べた事ないです…
予防

乳歯 #3

乳歯は、6歳頃から永久歯に替りはじめ、 12歳頃までには28本の永久歯が生えそろいます。 この時期は混合歯列期と言って、 乳歯が抜けたり、永久歯が生えたりするために 歯並びがデコボコしがちです。 そのために汚れ(歯垢)がたまりやすく、 ...
雑記

模型

どうやって治療したらいいのか、 いろんな治療法がある場合などに、 型取りをして歯の模型を作って検討しています。 お口を長時間開いていただかなくても、 ゆっくり診せていただけます。^^ 歯の裏側や後ろ側など、 普段見えない方向から観察...
雑記

1/24

HDDから変な音がする… さほど重要なデータはないけど、 消えると困る。 SkyDriveへデータを移行中。 25ギガで無料。 便利な世の中です。  
インプラント

News

インプラントが再利用されていた疑いのニュース。 当然、クライアントと話題になる。 今まで自分が手術したインプラントは、 骨とくっつかなかったことが1回もないので、 再利用するような余ったインプラントは無い、 とお話ししました。 (当たり前...
インプラント

インプラント治療

インプラントとは、 歯を失った場合、顎の骨に人工歯根を埋め込んで 歯の機能を回復する治療法です。 ・他の治療法との比較 ・インプラント治療の流れ ・医院の選び方 (株式会社アイキャットHPより)
Call Now Button
タイトルとURLをコピーしました