MDAセミナー

MDAセミナー

三重県総合文化センターにて
三重県歯科医師会全体講習会。

地域包括ケアに果たす歯科医師の役割、
認知症の人を支えるための医療・介護について

安全な医科医療をめざして、
院内感染対策、偶発症に対する緊急時の対応などに
ついて講習を受けてきました。

歯科外来診療体制施設基準適合医療機関です

萬代歯科は、
歯科外来診療体制施設基準適合医療機関です。

すべての方に安心で安全な診療を
受けていただくために

1.
歯科医師は医療安全対策のための
研修を受けています。

2.
歯科衛生士が勤務し、
医療安全対策に取り組んでいます。

3.
緊急時の円滑な対応を行うため
医療機関との事前の連携体制を整備しています。

4.
歯科医療機器について、洗浄・滅菌処理を行う等の
院内感染予防対策を実施しています。

5.
その他、歯科診療に係る
医療安全管理対策を実施しています。

クリーン診療

口腔外吸引装置を買う。

アロマ機能が付く新作が出たけど、
お値段の関係で旧式を購入。

吸引3兄弟。

歯を削るときには、水や目に見えないほどの
細かな粉塵が飛び散ります。

この水や粉塵が顔にかかったり、
吸い込んだりすることを防ぐ装置を導入しています。

機械室の吸引装置のベルトも交換してもらいました。

医療安全管理&院内感染対策

診療時間を空けて、
医療安全管理&院内感染対策の
ミーティング。

医療法により、年2回の研修が
義務づけられています。

抜いた歯や除去した金属は、
希望があればお渡ししていましたが、
感染源となるので、
原則お渡ししないことに決めました。

感染予防対策

出席できるスタッフで、感染予防の講習会に。

ほとんどの対策事項が、取り入れているものでしたが、
いくつかの改善点も。

院内感染対策にゴールはないけれど、
より安心・安全に歯科治療を受けていただけるよう、
スタッフ全員で相談し、改善してまいります。

今日のおやつ

医療安全管理、院内感染対策

100426

より安全な医療と院内感染防止について話しあう。
年2回の研修会が義務付けられています。
ヒヤリ・ハット事例の報告、滅菌システムの充実などを検討。

 

今日の歯科器材
東京技研キャプトプラス
つめ物、かぶせ物や義歯などの削りカスを吸う機械です。
2台買う先生は少ないらしいけど、
削りカスで院内が汚染されるのはイヤなので。